Ruteのプログラミング日記

競技プログラミング(AtCoder)の問題の解説や、過去問を解いた感想、また解けない過去問について共有したいと思ってます。

【お知らせ】競プロから一時的に手を退くかも知れません

こんばんは。Ruteです。ABC179に参加された皆さんはお疲れ様でした。

今回は皆さんにあるお知らせがあります。コンテスト中に書いた拙い文章、かつ長文に及ぶお知らせですが、読む気力のある方は読んでもらいたいと思います。

 

まず、私Ruteは今回のコンテストを持って、一時的に競プロから手を退きたいと決意することとしました。(手を退くといいましても、完全に競プロから手を退くというわけでなく、競プロへの参加頻度を減らすというものです)

 

様々な意見があるとは思いますが、とりあえず私の考えなどを聞いてもらいたいと思います。

 

最近、レーティング600台までレーティングを上げていたのですが、先日のコンテストで考察ミスにより灰パフォーマンス(111),そして今回のコンテストも知識不足で2完が精一杯でした。

また、コンテスト中になぜか片頭痛?のような頭痛を感じるようになっています。その時から集中力なども切れるようになり問題が解けなくなってしまいます。
(言い訳をしてしまいすみません...)

個人的に、これまで3完以上をしていた自分は「3完しないと責められる、3完しないと」と焦るようにもなってきました。しかし昨今の問題の難易度の上昇に耐えきれず最近は2完で止まることが多くなっています。

 

コンテストが終わった後自分を責め続けることも多くなってしまい、結果としてレーティングを上げることが難しい状況になりました...(上がっても下がる、という繰返しなので、このレーティング帯が適正なのかと思います)

競技プログラミング中学2年生からプログラミングをしていた自分にとって一番興味を持った趣味であり、1年半続けていますが、昨今は問題を解けないとストレスが溜まることが多くなっています。ストレス発散のためにとても簡単な灰Diffも解いていますが、これも楽しめるという状態ではなくなってきました

【余談:競プロの数学について】

Ruteですが、一応数学オリンピックの受験をしたことがあります。(予選敗退でしたが)なので高校数学についてはある程度自信があったのですが、競プロの数え上げ問題は特に特徴的であり、式変形を誤ることも多くありました。シミュレーションで解ける数学

(ABC148 Double Factorial)もあるのですが、それ以外の数学では全敗しており、結果自分の数学力の弱さを露呈してしまうことになりました。

 

まもなく私の大学でも2年生の秋学期を迎えます。2年生の秋学期というと、ゼミ、固い言葉で言えば研究室選択に関して重要な学期であることは言うまでもありません。その勉強を怠けて競技プログラミングの問題を解き続ける、というのは自分の人生において誤った選択ではないかと考えるようになりました。2年生の秋学期に取得する授業は、ほとんどが専門科目であり、難しい内容です。

(当然、1年生春・秋学期、2年生春学期の内容を把握しての話ですが)

これらの授業を取らないと私の進路選択にも影響が及ぶ可能性があり、これについては真摯に向き合わなければならないと考えています。また、大学院試験を2年後に控えている今、競技プログラミング以外にもやることはあるのではないかと考えています。(自分にとってのターニング・ポイントであると考えています)

(基本情報技術者などの資格取得を行う、英語能力を上げるなど)

 

以上より、競技プログラミングを続けるコンディションとしては難しいと判断したため、上記のような決断をした次第であります。

これまで私を支えて頂いた皆さんに対しては、裏切りのような行為と見て取れるのかもしれないのですが、私の実力不足です...本当に申し訳ございませんでした。

 

今後ですが、以下のことを考えています

将来への影響などを考え、競技プログラミングコンテストへの参加頻度を減らします。

・レーティングを確実に上げたいと思っているため、緑Diff ~ 水Diffの問題を解きたいと思います。ただ、これも頻度がこれまでより減ると思って下さい。

また、問題で分からない点等があったら、私から発信していくので教えていただけると非常に助かります...(解法や考え方等)

コンテスト中にTLをあまり見ないようにします。これは、私が2完しかしていない状況で、3完した!4完した!などの情報が目に入ると焦るためであり、これらの情報をシャットアウトしたいと考えているからです。

Twitterへの浮上率が低くなります。

 

皆さんへのお知らせは以上です。この記事に対するコメント(批評など)はおおいに結構です。

 

2020年9月19日

Rute記す